fc2ブログ

Entries

キッズパレット興本小学校

放課後の子どもを見守る事業を足立区は行っています。地域の人たちが様々な力を寄せ合って、みんなで子どもたちを育てているのですね。
昔は原っぱで暗くなるまで遊べたのに、ホントに今の子はかわいそう。今日出会った子どもたちと一時、一緒に遊びます。本から溢れる言葉をたくさん味わってください。声は人。楽しい時間をこれからも一緒に作りたいです。

パレッ~4

足立区の小学校の放課後を見守る(?)キッズパレットという企画で読み方りの訪問に行ってます。
今日は興本小学校。小中一貫のモデル校です。子供たちはとっても元気。
これはいろいろな国の言葉で「こんにちは」と言っているところ。
「ナマステ」はどこの言葉かな?と言ったら、北アフリカ!とかみんな一生懸命考えてくれました。

パレッ3

大型絵本を二つ(一つはなんと手作りですが、素晴らしいですよ)の後に、新聞紙であそぼう。消防士さんが梯子に登って、放水!

パレッ~2

狂言の衣裳を見ると、多くの子どもは警戒します。なんじゃ?と思うのですね。だから、普通の声で「こんにちは」と言ってあげると、ふ~~、と緩むのがわかります。こんなに揺れる自分の気持ち。こんなことが子どもたちの記憶に残ってくれたら嬉しいです。

パレッ~1

少しづつ狂言の世界に入っていく。「でんでんむしむし」は今の子どものDNAにしっかり有るものなのですね。自然に身体が動いて自分から踊り始めました。やったぜ!

劇団アクトヤマナル公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード