fc2ブログ

Entries

責任感?

私は、自分のこと、子どもの頃から、責任感が強い。と思っていました。
まず、無責任、と言われたことはないし、責任感という言葉に違和感をもったことはありません。

最低でも、自分の責任は果たしたい。なんてごく自然に思う自分がいました。

ところが、我が亭主の言葉にドキ!っとしたのです。
「あなたは責任感なんて感じてない。それ以前に楽しんでしまうのね。」

えーーー! そうなの?そうだったの? 私はそうだったの!

いえ、ほんとは多分わかっていたのです。なんだか照れる。自分の身体を動かす原動力は、誰かのためとかではなくて、自分の感覚に素直に従っているだけです。
責任感という言葉に引っ張られてすることもあるでしょう。 今は楽しんでいるように見えるのかもしれません。苦しんでいるように見えてたら悲しいから、まあ良かった。

ところで、家のネコさん、まだ名前がネコさんのままです。多分当分このままでしょう。
人間なら、ひとさんと呼ばれるようなもの?でもなにをつけても似合わないような気がして、
だから ネコさん。元気でいこうよ。カリカリをガリガリ食べて、よくゲーゲー吐いて!でも、結構大きくなりました。雨がザーザー降る夜に、ネコさんと静かに過ごしてます。


劇団アクトヤマナル公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード