FC2ブログ

Entries

竹劇はなんという集団!

昨日の竹劇も更に元気でした。 劇団の稽古とは? と思う方は是非見学に来て下さい。 小学2年から70代まで、受験で休みの人もいるけど、かなりまとまってきた? 派手じゃナイけど、充分個性的な面々です。育ってくれたんだなあ!なんて思います。

人は人の間で育ちます。元子どもの大人は勘違いしちゃならない。 素直ないい子!なんて信じないで? 悪ガキを増やそう?
本気でそう思います。 今しか悪ガキになれない、そんな時間を子どもたちは過ごして居ます。

世の親がそうなりがちな? 立派な人に育てようと思うなら、劇団、特に竹劇には入れない方がいい。 もっと遊べる人になれ!と真剣に思うから。

あらま、大変! でも子どもはちゃんと見ています。 この時代に生きる生物としてのパワーを、演劇は常に求めるもんだと思います。
訳分からん子どもで良かったね。 いつかは実ると信じて、その時その時に感じたメニューで稽古を進めます。上手く行かない時もあるけど、誰か一人でもホメることができたら、それが一番良いのかな?と思います。

音楽に合わせて動く。音だけじゃダメ。 今この時の空気はどんな色? 私のコスチュームの色は? 何が見える? 動くためにはもっともっといろいろ思うんだと。

そして、子どもがいいのは大人の存在が大きいからだと思います。夢中になって自分と同じことをやる大人なんて、社会の中にそんなに居ない。 身体を使って遊ぶのがお芝居なら、そりゃ楽しいんじゃない?

帰るまで雨も待っていてくれました。 ありがとう。お疲れ様。

足立区演劇連盟公式サイト



にほんブログ村 演劇・ダンスブログへ
にほんブログ村

↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード