FC2ブログ

Entries

ぼくはナンでできているの?

神沢利子さんの「くまの子ウーフ」 子ども向けの本ですが、大人になっても読みたい本です。

ウーフはぼくはナンでできているか?と思います。 私も思います。 ナニかでできているはずだけど、ご飯ですか? スイカでしょうか?

昨日竹劇で話しました。 自分ってナニ? お母さんはうるさい? やりたいことってナニ? ウーフと同じように自分で考えて、探さないと、誰も答えを用意してくれる訳じゃナイ。

8期生を迎えた竹劇。8年も共に過ごしてきた子ども達。これからは一緒に考えて一緒に創る仲間になれますように。 身体は大人と同じようでも、心が子どものまま!これは素晴らしい!子どものままの心で、自分を見て行かれるなんて、モノを創る理想かもしれない?

キミ達は素晴らしい!そこから出発することが、今の私の仕事かな。 8回目の公演に向けて、歩いて行かねばならぬのだね。
芝居作りに決まりは無い。これが正解だ!という人がいたら大いに疑いましょう。人間を描くのに、ナンの決まりがあるものか!
子ども達が世界を変えるかも知れない!? 自分の中に世界はちゃんとあるのだから。

大雨のニュースに心が痛む、そんなの当たり前の事? でも、自分にしか関心の持てない人も居ます。 自分ってナニ?と問いかけます。 その答えの中に、きっと周りの人が入っているように思います。 自分を産んでくれた親、自分の家族、声を掛けてくれたあの人、すれ違ったおばさん、ネコやイヌや、トンボやチョウチョ、神社の大木、青い空。 みんな私を作ってくれたモノ?

朝から考えます。暑さもなんのその? いや、ムシムシ暑い日曜日。 これ以上の被害が出ませんように。

足立区演劇連盟公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード