FC2ブログ

Entries

ゆらりゆらりと風のごとく

キャラバンしかり、狂言しかり、演劇なんぞと申すモノから、朗読も、コントも?  いろんな表現あるけれど、人という生き物の立つ姿勢のようなモノが常に問われているのだなあ、と思います。

なんでキャラバンを楽しいと思う? お客さんがあんなにニコニコできるのはナンデ?と昨日問いました。
「やってる人が無邪気に楽しんでいるのが見ていて嬉しい」「上手くなくても必死?でやっているのがかわいい」
なんかパンダを見るような?? あれほどの力はないけど、心が和むよね。

大きなメッセージはない。でも、ゆらりと揺れる柳の葉、咲いたばかりの小さな花の揺らぎ、心をふわっと撫でていく風のような。

表現を考えるということは、なんとしんどいことか!と思う時にはできていない。 ゆるゆると昼寝している時の時間のように、心が楽しんでいられれば、ホイホイホイと出てくるモノに感動するネタが入っている?事もある・・・ あと、チャリで走っている時もいいよね。 誰かに頼らない時間です。 非常に孤独な、自由な、矛盾を越してしまえる時間が大事なのかね。

要は心の在り方なんだね。 説明できるなら表現なんて要らないのかも。 今日は雨。良いお日和で。心穏やかに行きたいものですが、はてどうなりますか?

足立区演劇連盟公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード