FC2ブログ

Entries

昔は今なのさ!

今日も狂言の稽古をしながら、謡い舞い、ひたすら運び(歩くことを運ぶといいます)、思う事はイニシエのこと。 今の私が思うイニシエはマサニ今なのだ。 なんて分からんことを言うとお思いで?

狂言の参加者は古典を演じたくて、ひたすらお稽古している。 創作は見る人には楽しいけど、古典程のインパクトがないのかなあ? 今 古典と言われるモノは、昔の人の創作なんだけどなあ。

創作をやると古典がいいなと思う。 でも古典は基礎が出来ていないと、見て居られるモノにはならない。 やれる人が限られるのが古典です。
参加者にもいろいろ居る。若いけど達者だというなら一番いい。 見ていてもキレのいい演技が期待できる。

多くの高齢者は足腰達者でも、動きが鈍くなる。 ましてやあちこち痛い人に大きい役はやらせられない。 舞台はシビアです。勿論やりたい気持ちで参加しているその意欲に感動します。ホントに辛いなあ。

 ここで目をお客様に向けます。子ども達や初めて見る方達には、創作の楽しさならすぐ伝わる。 古典が難しいという訳ではないけど、創作は多少型を崩しても、見られる形にできるかもしれない。

だから、古典もやり、創作もやる、という選択になりました。創作ならば人数も多く出せる。
みんなの意欲を萎えさせないで、観客に喜んでもらえる上演を目指したい。

昨日の総会を終えてから、考えてました。 演連がみんなの演連になる為に、更に話しあいどう進むか考える集団になりたい。
そうなれば私は一人じゃ無くなる。もっと気楽に?この身を進めることができるかもしれない。

昨日は見えていた月は、この曇り空に隠れているけど、きっと見ていると思います。

足立区演劇連盟公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード