Entries

世の中は霰よ のう

霰 漢字は難しいけど あられ  アラレちゃん? 時々しかお目にかからないけど、タマにはある。

世の中は霰どころか、ヒョウどころか、槍やバクダンまで降って来る時代です。

閑吟集の歌 「世の中は霰よなう 笹の葉の上の さらさらさつと ふるよなう」  

この歌も創作狂言に入れました。今の世より優しい世?? 笹の葉の上に さらさらと降り過ぎる霰なら 眺めていられるかなあ。

こんな時代には戻れないけど、人の心はそう簡単には変わるものではないと。 霰よなう  なう? もう古いけどでも無有為(なうい)? 

今日も天候は落ち着かずのようですが、少し涼しい朝です。 

劇団アクトヤマナル公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード