FC2ブログ

Entries

今日6日は「赤ちゃん読み語りキャラバンIN六月住区」

先月6日に予定していた六月住区センターでの「赤ちゃん読み語りキャラバン」は「雪が降るぞ~~!」という天気予報を信じて中止!(ほとんど降らなかった(@_@;)けど寒かった) でも、その日赤ちゃんを連れて5組もお母さんがやって来た!ということで、是非にと言われて、1ヶ月遅れで今日やりました。

ホントに暖かく素晴らしいお天気。30組以上いたかな。児童館のホールイッパイのお客様!

sIMG_0199.jpg
(クリックで拡大します)

今回の目玉は、赤い赤いダルマサン!!(●^o^●) 素晴らしいボディだね!

sIMG_0201.jpg
(クリックで拡大します)

今日の参加者。新あめんぼのメンバーです。今日がキャラバンデビューの人も居ます。

sIMG_0206.jpg
(クリックで拡大します)

大型布絵本 「かくれんぼ」。赤ちゃんもお兄ちゃんも興味深々。子どもにカバンを開けたり、リボンをほどいてもらったり。

sIMG_0211.jpg
(クリックで拡大します)

おなじみ「だるまさんが」 ママも一緒に身体をゆすって。大ダルマも熱演!!

sIMG_0216.jpg
(クリックで拡大します)

手袋人形で「おはながわらった」をみんなで歌いました。緑の野原につくしが生えて、お花が咲いて。キレイでカワイイ。

sIMG_0220.jpg
(クリックで拡大します)

お別れは、ふわふわの布の風が吹きます。

このほかにも、「こぶたぬきつねこ」ペットボトル人形です。作り方のレシピもプレゼント。大型絵本「まてまてまて」 すてきな手作り絵本です。単純だけど幸せでいいね。
ことばの力の宣伝もしました。生き生きとしたママが多くて、住区センターのいつもの努力を感じました。

第3回歓喜の演 ミュージカル「花の都のららら」に参加した小学生、龍馬としずるの兄弟のママが、この六月住区センターの職員であったことから、何かやって戴けませんか?と言われて、まずこのキャラバンを企画しました。

遊び道具も置いてある環境ですが、ほとんどの子が一生懸命見て、楽しんでくれたと思います。

おまけ。帰りに家の近所のマルエツで、元ヤマナルのレイさんのママにバッタリ!「ナルミ先生!」と駆け寄ってくださって。小学生の時から中学まで、狂言も頑張りました。高校になっても手伝いにちょくちょく来てくれて、楽しい仲間でした。
今年からパソコン関係の会社に就職が決まり、神奈川の方に住むとか。もう社会人か!「ヤマナルでいろんなことを学び、本当に良かったです。ありがとうございます。」ですって。引っ越す前に遊びに来てね!(●^o^●)
ホントに子どもたちはドンドン大きくなる。

私の方から感謝しなければなりません。みんなのお陰で今がある。

4月27日にはこの六月住区センターの大広間で、「狂言で笑おう」を開催します。小さい子から高齢者まで皆さんが楽しめるようにしたいです。ワークショップが主体になりますが、ガンバリマス。

劇団アクトヤマナル公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード