fc2ブログ

Entries

狂言の稽古は尽きない・・・(●^o^●)

私たちの稽古は、どこまで行っても終わりが無い! というと困りますか?(@_@;)

必ず本番はやってきます。その本番というハレの時間を経て、すぐまた始まる、というか終わりなく続くのが稽古であります。本番が一番大事ではなく、稽古の時間こそ命をかけて行う価値があると。

自分の身体としっかり向き合う時間です。初めて出会った人のように役と向き合えるか?できたと思う気持ちを重ねて行けたら、嬉しいし楽しいですよ。でも、なかなかそうは行かない。

狂言の稽古は、本当に楽しい。楽しくなければ繰り返しに耐えられない?でも簡単ではない。難しいけどもっとやりたい、という意欲をもってくださる皆さんの様子を見ていると、表現者としての意識の芽生えを感じます。
(^_-)-☆

今日はいろは会の稽古でした。相も変わらず直されてばかり・・・でもその中に、必死で食いつく(?)人間の面白さが生まれることがあります。 稽古に居た者だけが感じる美しい時間ですかね?人という生き物をストレートに表現したい、その方法として「狂言」は有効であり、身体から出る生き生きとした声を生む道だと感じます。

今日はなんか真面目?12月5日に小学校で「附子」を演じます。子どもたちの初めての体験に責任を感じます。面白いだけでなく、やってみたい!と感じさせたい。みんな待っててね。(^O^)/

錬成会5の案内ハガキも発送準備OK。明日郵便局に行きますね!

劇団アクトヤマナル公式サイト



にほんブログ村 演劇ブログへ
↑1日1クリックで応援してね!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

Appendix

Monthly Archives

Recent Trackbacks

Profile

yamanaru

管理者ページ

Extra

プロフィール

yamanaru

Author:yamanaru
管理者ページ

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード